多摩川 マルタ

多摩川に行ってきました。

あいにくの空模様ですがそれなりに釣り人はいます。
でもあまり調子が良くないのか?いつもの年より人は少なめです。

偏光グラス越しに一生懸命魚影を探しますが見つける事
ができません。自然と上流方面と足が進みます。

諦めてUターンして帰るつもりでいましたが、鯉一緒に混じって
泳いでいるマルタを発見。

ここでようやく釣り開始です。見た感じ中層よりも下を泳いでいる
様なのでルアーの泳がす層を下げて狙うことにしました。

流心にルアーを投げると浮き上がりが激しいので岸と平行に探る様
にしました。
数投でガツンときました!見事なニゴイのスレがかりです。

気を取り直し根がかりに気をつけながらなるべく下の層を狙います。
最初こそガッカリでしたが今日はこのやり方が合っているようです。

今度こそ本命がきました。

ちょっと細いですが婚姻色丸出しのマルタです。
細い分やり取りの際はよくジャンプします。

この後は岸と平行に歩いて探っていくとポツポツとですが
釣れてくれます。

時間が経つに釣れて釣り人が増えてきたのでそろそろ
撤収しようか?と考えていた所にグイッときました。

飛ぶ気配も無いので両型と確信できました。

見事なメスです。ボガグリップで5ポンドを指していました。

今回はこの辺で勘弁してやろうと思い撤収することに
しました。
3時間程の釣行でしたが8本釣る事ができました。
まだシーズン中なので時間を見つけてまた来ようと思います。

タックル

ロッド ダイワ Generation Black 703MLFS

リール ダイワ カルディア2508H

ライン PE 0.8号

リーダー フロロ 8 ポンド

ルアー  チヌークS

クルセイダー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする